「視る力=生きる力」 目の筋肉を鍛えるビジョントレーニング。米国では100年以上も歴史がある国家資格です。視機能=「目、脳、身体の連動」が正常に働いて、本来持つ高い能力が最大限に発揮されます。前頭葉の血流がアップし、右脳のイメージ力が高まり、身体と連動して、三半規管や体幹が鍛えられ身体能力と思考力がワンランクアップします。 記憶力、集中力、言語能力、判断力、注意力がどんどんついてくる! スポーツや勉強が得意に!ピアノやサッカー、水泳など習い事が上達!など、驚きの声が続出中❣️

米国国家資格 オプトメトリスト(検眼士)の日本第一人者である北出勝也氏と出会う。視覚機能トレーニング協会インストラクター認定証を取得して、一番弟子の認定を受ける。自身だけでなく息子と母、夫、親戚、友人などに驚きと感動の変化を多数体感。眼精疲労、飛蚊症、ドライアイ、近視や老眼、頭痛、肩凝り、疲れ、キレる、怪我、物忘れ、切り替えが遅い、車酔い、更年期障害、発達障害、学習障害、運動障害、不登校、うつ、認知症、ストレスや情緒不安の予防にも!驚きの変化と体験、アイデアやコツを紹介します!

ビジョントレーニングマスターインストラクター 手記

Mさん 43歳 ビジョントレーニングマスターインストラクター

 

ご自身やご家族の変化についての手記をいただきました!



「ビジョントレーニングで人生が変わる」

私には8歳(小2)と4歳(年中)の息子たちがいます。
悩みの種だった子供たちが、ビジョントレーニングに出会ってからは、希望の花へと開花したように思います。


現在小学校2年生の長男は、石や虫やパズルが好きで、拾って家に集めてきては並べたりパズルにや迷路にしたりして遊んでいました。

しかし、周りの空気が読めず、いつも癇癪をおこしてキレてしまう子供でした。
特に、お腹がすいたとき、眠いときは大声で叫ぶ、突然弟を思い切りたたくなど、
目を離したら何をするかわからないので、いつも気が抜けずにいました。
家族がやめるように叱っても、反対に、良いところだけを褒めても治ることはなくひどくなるばかりで、児童相談所に行っても何も解決できず、息子は何も変わりませんでした。

また、一言でいえば「どんくさい」という言葉がぴったりで、慎重派なのですが、自分が思った通りにできないことが多く、いつもイライラしている印象でした。

言葉の遅れや情緒面で心配になり、幼稚園も近所の一般の幼稚園ではなく、家からは遠いのですが、一人ひとりの個性を伸ばしてくれるようなオーナーが個人経営されている幼稚園に
入園しました。
どこの児童施設に行っても、「親の育て方に問題がある」と結局は言われますので、非常に落ち込んでいて、育児に自信を無くしていました。
ですが、長男を預かっていただけたその幼稚園だけは、長男のすべてを受け入れてくださり、味方になって、良いところを伸ばしていただけました。

そこの幼稚園には全国から教育熱心なお母さま方が集まっておられていて、たまたま、勧めたいただけた教室でビジョントレーニングを知ることができました。

ビジョントレーニングの本を見た瞬間、
「字が汚い、ボール球技が苦手、すぐイライラしてキレる、忘れ物が多く片付けができない、など息子にすべて当てはまっている!」と思いました。
私自身も、自分の子供は才能があるはずなのに、周りからはいつも「できない」「やるきがない」と言われ続けて、何を信じていいのか分からなくなって暗く落ち込んでいましたので、元気になりたいとの願いから、
自分もこのトレーニングをぜひ受けたい!マスターしたい!と、すぐに確信を持ち、インストラクター講座に応募しました。

当時は次男がまだ3歳と小さく、働くのは親戚にも反対されていましたが、私の「やりたい!」という気持ちは揺るぎませんでした。
なにより長男がとてもやる気になり、「毎日したい!」「ママ、ビジョンの先生になって!」といってくれました。
主人も40代に入っていからは体の疲労感がとれなかったようで、今までは家でぐったりしていましたが、一緒にビジョントレーニングをして、
目の相乗効果を促すボディイメージ運動を始めたことによって、視野が広がり、脳が活性化されたのか、心臓や肝臓、腎臓の悩みまでもが改善されて、
率先して育児や料理、洗濯など家事を手伝ってくれるようになりました。家族の能力が向上するにつれて、健康にもなりましたので、みんなで応援してくれました。
そのお陰でなんとか講座を修了することができました。

最初は指標を見つめながら、目を動かすことから始まりました。

北出先生が「1点を見つめる続けるだけでも大変な運動」と言われていた通り、ボールペンなどの対象物を見つめて、動きに沿って目を離さないようにするのは
私や長男にとっては至難の業でした。

ゆっくりと指標を動かしているのも関わらず、いくらやっても目が指標から離れて顔が動いてしまいます。
挙句の果てに、私は吐き気がしてしまい、息子は何回やってもできなくて泣き出してしまうこともありました。

「こんなことで、できるようになるんだろうか・・・」先の見えない不安と疲労感がありましたが、
とにかく、私はもうこれ以上子供のことで周りには気を遣いたくなく、「悩みを解消できるのはこれしかない!」「絶対やる」と決めていましたので、
北出先生に言われた通りに、毎日のトレーニングである「目の追従・跳躍運動」と「お手玉タッチ」、「ナンバータッチ」、「パズルトレーニング」をやってみました。

しかし、何回やっても自己流ではなかなか結果が出ないときがありましたので、
北出先生に実際にお会いして答え合わせができたことはとても良かったと思います。
指標やお手玉の動かし方、さらにナンバータッチやパズルの着眼点も全然自分が勝手に思っていたこと違っていましたので、やってみなければわからないことで、その違いに驚きました。
北出先生にチェックしていただきながら軌道修正をすると、息子がめきめきと変化していきました。

まず連絡帳の字が大変綺麗になりました。
以前はミミズがはっているような薄くて読みずらい字で、さらに漢字の「四」の下の棒だけない、「目」の中の線が3本になっているなど、漢字がほとんど正確に書けず、
字も汚いのでテストはいつも50点でした。
それが、ビジョントレーニングを始めてからは、筆圧が濃くて読みやすく、漢字も間違えなくなりました。
2年生になり、100点を5回連続してとったらもらえる「漢字博士賞」を2回ももらえて、今まで国語は大の苦手だったのですが、
「算数と同じくらい国語も好き」と言うようになりました。

字が整いだしたころから、忘れ物がなくなるようになりました。そして、癇癪を起こして大声を出して暴れたり、キレて叩いたりすることが無くなったのです!
どんなにお腹がすいても、眠たくなっても、落ち着いて「お腹がすいたからサラダを作ってあげるね。」と料理を手伝ってくれたり、「眠くて早く寝たいから、弟とお風呂に入っておくね。」などと、手伝ってくれるようになったのです。

しかも、ほとんど毎日、上履きや連絡帳、宿題、筆箱に体操服、計算の道具など大切なものを忘れていて、「困っています」と先生からも度々注意されていました。
それが、ほとんど忘れ物が0になったのです!これらは本当にすごい変化だと思いました。

計算も間違えずにとても速くなり、難しい塾のテストも100点を採れるようになりました。
今までは公文も習わずにきていましたので、「計算が壊滅的に遅い。」「もう手遅れです。」などと塾の先生から叱られてばかりだったのが、
「文章問題も間違えないし速い。集中力が素晴らしいです。」「頭の中が動いてきましたね」
。」と、褒められ一目置いていただけるようになりました。
夢がなかった息子も、「おおきくなったら宇宙飛行士か、パイロットになりたい!」と言っていて、夢も堂々と人に話せるようになりました。

私も息子たちと一緒にトレーニングをして目を動かして鍛えているうちに、
忘れ物がなくなり、計算が速くなってきて、今まで全然つけられなかった家計簿がつけれるようになりました。

今までは、1つのことしかできなくて、間違いが多く、不器用でしたので、10年以上営業をしていましたがアシスタントが必要で、
さらに、管理職に就けたことがありませんでした。
それが、悩みだったのですが、ビジョントレーニングを始めてからは、
様々な処理能力が必要になる役員や主任など、責任ある仕事も任せてもらえるようになったのです。そして、間違わずに業務をこなせるようになりました。
そして、車酔いもひどかったのですが、車の中でも本を読んだり、メールをしたりできるようなり、本当に驚いています。

主人や母、周りの人達からは、「子供に口うるさく怒らなくなって、しっかり落ち着いて話を聞いてあげられるようになった。」「掃除と洗濯が、今までたまっていて汚かったのが素早くできるようになって毎日ピカピカになった。」
「人間関係の愚痴がなくなった。楽しそう。」「顔のしわが減った。」「目がぱっちりとした。」など、表情の変化まで変わったと
といわれます。

私自身、子供や人間関係の悩み事がなくなり、毎日の生活が本当に楽になったと感じています。

20代からずっと悩まされ続けていた、頭痛とめまいも、ビジョントレーニングをしてから無くなったような気がします。
身体や精神的な疲れからくる不調が多かった30代のころよりも、今の40代のほうが元気で楽に過ごせていることに気が付きました。

さらに、息子たちや主人と一緒に毎日家でビジョントレーニングを行い、「計算が速くなった、ピアノが上手になった、リレーが1位になった、
サッカーで優勝した、体の不調がなくなった、友達が増えた」
などうれしい報告を分かち合うことができて、コミュニケーションが以前よりも増えて会話することが多くなりました。

また、インストラクターという素晴らしい仕事に出会えて、これからたくさんの素晴らしい人たちに出会えると思うと、本当にワクワクしています。

今からビジョントレーニングを続けて、100歳になっても、今の生き生きとしたコンディションを保ち続けていられたら理想的だな、
ビジョン仲間の素敵な人脈に囲まれていたいな!と思います。

ビジョントレーニングで前向きに生きる力を与えてくださった北出勝也先生、応援してくれている最愛の主人、そして子供たちに心から感謝いたします。