「視る力=生きる力」 目の筋肉を鍛えるビジョントレーニング。米国では100年以上も歴史がある国家資格です。視機能=「目、脳、身体の連動」が正常に働いて、本来持つ高い能力が最大限に発揮されます。前頭葉の血流がアップし、右脳のイメージ力が高まり、身体と連動して、三半規管や体幹が鍛えられ身体能力と思考力がワンランクアップします。 記憶力、集中力、言語能力、判断力、注意力がどんどんついてくる! スポーツや勉強が得意に!ピアノやサッカー、水泳など習い事が上達!など、驚きの声が続出中❣️

米国国家資格 オプトメトリスト(検眼士)の日本第一人者である北出勝也氏と出会う。視覚機能トレーニング協会インストラクター認定証を取得して、一番弟子の認定を受ける。自身だけでなく息子と母、夫、親戚、友人などに驚きと感動の変化を多数体感。眼精疲労、飛蚊症、ドライアイ、近視や老眼、頭痛、肩凝り、疲れ、キレる、怪我、物忘れ、切り替えが遅い、車酔い、更年期障害、発達障害、学習障害、運動障害、不登校、うつ、認知症、ストレスや情緒不安の予防にも!驚きの変化と体験、アイデアやコツを紹介します!

旅のお供

f:id:visionblain:20180813205950j:plain


旅先にも、どこへでも持っていく。



指人形が意外とかさばらず大活躍。笑笑


指標とお手玉トレーニングしたら、



「パズルもしたい〜」


と、子供たち。


明日は森で木工するから、


タングラムパズル作ってみようかな。



ネットでみても面白いのがありますよね。


 日本にも江戸時代の『清少納言の知恵板(ちえのいた)』という本に「清少納言の知恵板」というシルエットパズルがのっています。



とてもはやったそうです。


ちょっと見では簡単そうですがけっこう難しいので、古くから人気があったのでしょう。中学入試にもたまに出ますので、軽く遊んでおくとよいかも知れません。


f:id:visionblain:20180813212710j:plain


f:id:visionblain:20180813212616j:plain



元どおりの四角形になおすだけでも

かなりパターンがあるので、暇つぶしにはもってこい!

f:id:visionblain:20180813212750j:plain


昔の高貴な知識人の方々は、


布を切って縫って作っていたそうですが、、、



我が家では、

レストランの注文待ちの時に

お箸袋を解体したり、折り紙を切って作ったり…




荷物が届いたら、ダンボール解体して作ったり…



いらなくなったフェルト生地などで、適当に四角にして たりして。



とにかく庶民的に楽しんで作ってます。


これがコツなのかもしれません。


あくまでも、楽しんで



出来ることしかしない姿勢。笑笑

 


お陰様で子供たち、


朝お弁当やオヤツを、クーラーボックスに詰めるのや、


旅行前の荷物のパッキングが速いしうまい!!



荷物の整理が上手になったような気がします😄



そして、

毎日同じことを自分にしてあげると、


落ち着くんだな、



と、たくさんの方々とレッスンを毎日続けていて分かってきました。


f:id:visionblain:20180813215003j:plain

なので、意識的に、毎日行うようにしています。



今までは新しいことをした方が伸びる‼️



と勘違いしていたので💦



これは重要な気づきでした‼️


考えてみたら、イチロー選手もそうですよね。


エジソンアインシュタインなど「偉人」と言われる人達も、同じ事を何千何万回と続けた人達ですね。



目の体操とお手玉タッチすると、、、


前頭葉のアルファ波がでて


さらに‼️



リラックスの最高状態を示すシータ波もでるそうな⭐️⭐️⭐️


f:id:visionblain:20180813214804j:plain


慣れない旅館でも


変にテンション上がらずに


気持ちよく寝てくれています⭐️


 

そういえば昨日は…



アスレチック30箇所巡りで疲れ果てて、トレーニングせずに寝たら…



次男が暴れまくって、周りの人を叩きまくってたな…💦



まだ次男は視覚機能が定着してないみたいで、、、



戻るの速いわ〜



トレーニングしなかったらすぐキレる(-。-;


さっきビジョントレしたら、静かに1人でサッサと寝てました。



この違い。別人感。笑笑



わかりやすいです‼️*\(^o^)/*



長男は視覚機能が定着したようで、落ち着いていて安心感がありますが、



字に関してはパズルしてないとまだ戻るんで💦




脳の視覚認知能力は定着までには1年間はかかりそうだな、という感じです。



子供たちのために、


定着するまでの[毎日]を実現するには…




我が家の場合は夜型なので…



私の手が空いた時にしかできないので、



時間はとにかく気にせずに



「ビジョンやる!」ってことだけは

家族一致で決めてる感じです。



1日できなかったら、2回分取り返す感じで、、、



電車の待ち時間やお出かけ前、


レストランでの頼んだメニューが来るまでの間、


寝る前に、朝おけいこ前など、、、


思い出したら指標とお手玉はやってます。


パズルとナンバータッチや、トランポリンは


自分でもできるので、


「はい、やってよ〜!」


と声かけるくらい。



朝は出かける準備とお弁当作りで戦争状態なので、、、💦



子供たちが「ビジョントレーニングしたい!」といったらしてるくらいです。



朝トレが合う人は、


そっちの方が目覚めが良さそうですよね。



今一生懸命やっていることも、


きっと、将来良い思い出に、



宝物💎になると思います❣️😄